ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 鳥取県 織田信長と戦った戦国武将ゆかりの家

更新日:

ポツンと一軒家、今回は鳥取県と岡山県のお宅を訪ねます。鳥取は戦国武将ゆかりの家だそうですよ。どんなお宅でしょうか。

今夜のゲストは緒方賢一 小山茉美さんのおふたり。8月15日放送の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。 

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」とは

ポツンと一軒家、今回は鳥取県と岡山県にある一軒家です。

これまでの鳥取県の人気の一軒家は

ポツンと一軒家の番組概要

そもそも、ポツンと一軒家はどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

8月15日(日) 19:58 ~ 20:54

鳥取県の一軒家の場所

鳥取県の一軒家、今回は事前の地図情報がありませんで、鳥取県の西部、島根、広島、岡山との県境近くとのことです。

深い山の中で一軒家を発見!

地元の人に衛星者写真を見せると、一軒家のことを知っているご様子。

もちろん、道も教えてもらって、”御の字”のスタッフなのですが、そうは問屋ならぬ一軒家が許さない。

しばらく走ると”通行止めゲート。そして”落石注意”の看板も。

行き着いたお宅は、400年以上続く土地で、歴史上に名を残した戦国武将とゆかりのある家だと判明。

その子孫と思しき住民の暮らしとは?

テレビ番組予告

今回のポツンと一軒家の内容をピックアップすると

  • 山道に入ると至る所に、落石注意の標識があり、崖道が!
  • 織田信長と戦ったあの戦国武将ゆかりの家?

とありますが、鳥取県にゆかり”というのは、どのような武将だったのでしょうか。

ううむ、鳥取県に大物はいたのか!

参考:吉川経家 鳥取の武将

他にも鳥取の武将と言えば有名なのは、吉川経家(きっかわつねいえ)という武将です。

吉川経家(きっかわつねいえ)について

1547‐81(天文16‐天正9)
戦国時代の武将。石見国福光城主吉川経安の子。豊臣秀吉に降服した山名豊国のかわりに,吉川元春らの勧めにより1581年鳥取城に入った。秀吉の攻撃に対して奮戦したが,5ヵ月にわたる籠城のすえに食糧が尽き,配下の者のために秀吉と和して自刃,開城となる。

続きは番組をご覧くださいね。

アマゾンkindleアンリミテッドが99円!

今なら、2か月99円のお試し料金で、アマゾンの本が読み放題です。 夏季限定!

アマゾンKindleアンリミテッドで無料本

関連記事



-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.