ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 奈良県十津川村 ダム湖に沈んだ故郷の記憶

投稿日:

ポツンと一軒家、今回は奈良県の世界遺産の熊野古道の近く、吉野郡十津川村というところにあるお宅が紹介されます。

ゲストは、戸次重幸さんと本田望結さんのお二人。

8月1日放送の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。 

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」とは

ポツンと一軒家、今回は奈良県の一軒家。

これまでの奈良県の一軒家にも、魅力的なお宅がいっぱいありますよ。

ポツンと一軒家の番組概要

そもそも、ポツンと一軒家はどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

8月1日(日) 19:58 ~ 20:54

今回のポツンと一軒家の場所は、奈良県の吉野郡十津川村。

熊野古道のほとりだそうで、熊野は古い歴史のあるところですね。

テレビ番組予告

今回のポツンと一軒家の内容をピックアップ!

  • 世界遺産 熊野古道のほとり
  • 今はダム湖の水の底…兄弟が眠る故郷の記憶とは
  • 夫婦2人の悠々自適の山奥生活
  • 地元のアユの塩焼きのお味は?

・・・

奈良県の一軒家の見どころ

今回の一軒家の内容です。

家がダム湖の底に

故郷の実家が、ダムの湖の底になってしまった…

以前のポツンと一軒家にもそのようなお宅がありました。

山形県のお宅が紹介された回です。

ポツンと一軒家 山形県白川ダム建設で水没した故郷を守る鈴木八重子さん姉弟

水の中には「兄弟が眠る」、つまりは、故郷のお墓がダムの底に沈んでしまったのでしょうか。

男性は、現在は、夫婦お二人、鮎猟のシーズンにしかそこには住んでいないというのですが、それまでの故郷の様子と、男性の人生ドラマを話してくれるそうです。

 

二津野ダム 十津川村のダム湖

きょうのダム湖は、奈良県の十津川村にある湖です。

こちらが、その一つ、二津野ダム。

眺めの素晴らしいところです。

風屋ダム

もう一つが 風屋ダム。

こちらも広々とした湖が広がります。

このようなダムにまつわる男性の故郷の家と、今の一軒家。

今はどのようにお暮らしなのかが明らかになりますよ。

それでは、今夜も盛りだくさんのポツンと一軒家、皆さまも楽しくご覧くださいね。

 

「ポツンと一軒家」無料動画のお知らせ

アマゾンプライムに無料で登録するだけで、これまでの「ポツンと一軒家」の選りすぐりが動画で見られます。


アマゾンプライム

テレビ画面でYoutubeが見られる

アマゾンプライムは他にも、注文品が最速で届いたり、無料のビデオや映画、コミックも多数。

私は家のテレビにつないで、テレビの大画面で「ジャックライアン」シリーズを見ています。

なんと、テレビ画面でYoutubeも見られます。

初月無料なので、その間にたくさん見てもいいですね。

面白いなと思ったら月額500円、見たい作品がなくなったら、1か月間でもいつでも解約できますので、どうぞお楽しみくださいね。

ポツンと一軒家をアマゾンプライムで見る

関連記事



-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.