ことば検定

せんべいなどの「サラダ味」、名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

せんべいなどの「サラダ味」、名前の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

せんべいなどの「サラダ味」、名前の由来は?

    油

    じゃがいも

 緑   大食いの食事

ことば検定プラスの答え

答えは      油

ヒント:

「サラダ油」がまだ高価だった1960年代、サラダ油をからめて塩をまぶしたせんべいが作られました。その頃の時代の背景として、純日本風の「塩味」とするよりは洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないかということで名付けられました。―亀田製菓のHPより

 緑  はというと、「皿 ラージ」だそうです。「最近の中では出来が良い!」と林先生。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

亀田のあられには「サラダホープ」という名称のせんべいのお菓子があり。

食生活が洋風化した60年前の発売で、これがサラダ味の元祖です。

大正13年に発咳されたサラダ油は高級素材でした。それを煎餅にまぶしたのがサラダ味の煎餅です。

それまでのしょうゆ味の煎餅に比べて、おしゃれ感が加わりヒット、今にいたるまで、サラダ味が一つの定番になっています。

前回のことば検定の問題

「戒める」の由来は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都30811915
大阪府23891605
全国1931113638

東京周辺の今日の天気

雨は夕方から 雷雨の可能性あり

最高気温

東京の最高気温は 31 度 

マイナス3度で涼しめです

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

今週は雨が続きます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■8月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の8月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.