ことば検定

「模造紙」名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「模造紙」名前の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

「模造紙」名前の由来は?

    軍事演習

    逆輸入

 緑   同期がすぐ出世

ことば検定プラスの答え

答えは     逆輸入

1878年(明治11年)、明治政府は「局紙」というミツマタを原料とする大蔵省印刷局特製の紙をパリ万国博覧会に出品し、高い評価を受けた。その評判の局紙をオーストリアの製紙会社が模造し、安い価格で製造した。これが「模造局紙」という名前で逆輸入され、瞬く間に日本中に広がった。-https://zatsuneta.com/archives/005391.html

 緑  はというと、「もう、上司」だそうです。「リズム的には合ってますね」と林先生は辛口ですが、スタッフさん、よかったですよ!

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

パリ万博で日本の紙が高評価

1878年(明治11年)に開かれたパリ万国博覧会で、日本の紙が高い評価を受けました。

和紙の原料である植物の三椏―ミツマタを使った紙です。

ミツマタの花

その評判の紙を、オーストリアの製紙会社が模造したのが最初だそうです。

亜硫酸パルプを原料として、安い価格で製造されたため、日本がそれを逆輸入。

その際の名前が「模造局紙」というもので、今に至るまで「模造紙」と呼ばれているんですね。

前回のことば検定の問題

「かぐわしい」の、「香りがよい」以外の意味は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 昨日今朝
東京都26124200
大阪府6971490
全国1057415812

 

東京周辺の天気予報

雨が3時以降、降ったりやんだりします 

全国の天気予報

【今日の天気】
今日12日(木)は西日本から東日本に停滞する前線の影響で雨が降るところが多くなります。西日本や東海は一日を通して雨となり、断続的な強まりで災害級の雨になるおそれもあります。関東や北陸も次第に雨が降り出す見込みです。
https://weathernews.jp/s/topics/202108/120025/

最高気温

東京の最高気温は 29度 

マイナス5度です

週間天気予報

月曜日の週明けにかけてが雨です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■8月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の8月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.