ことば検定

「有終の美」、「有終」の本来の意味は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「有終の美」、「有終」の本来の意味は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

「有終の美」、「有終」の本来の意味は?

    最後まで成し遂げる

    最後に結果を出す

 緑   マジック点灯後消滅

ヒント: 辞書では

ゆう‐しゅう〔イウ‐〕【有終】 の解説
《「詩経」大雅・蕩から》終わりを全うすること。

有終之美(ゆうしゅうのび)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo ...https://dictionary.goo.ne.jp › 四字熟語
最後までしっかりやり通し、立派な結果を残すこと。しめくくりを美しくするという意

ことば検定プラスの答え

答えは      最後まで成し遂げる

 緑  はというと、「優勝 延び」だそうです。「何となく音はあっているんですが…」と林先生。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

「有終」の由来

「有終の美」として使われている有終は、中国最古の詩集といわれる『詩経』の中の大雅の『蕩』が出典の以下の部分です。

靡不有初、鮮克有終

読み方は、

 初め有らざること靡(な)し、克(よ)く終り有ること鮮(すくな)し。

というもの。

この意味は、「何事も初めは取り組むものであるが、最期までやり通す者は少ない。」ということだそうです。 

答えの理由

選択肢の中からは、   の 「最後に結果を出す」でもよさそうですが、林先生の解説だと、「最後まで成し遂げて、結果を出すこと」であって、「単に結果を出すことではない」ということでした。

よって、   の「最後まで成し遂げる」の方が、正解となります。

前回のことば検定の問題

五輪新種目「ボルダリング」、名前の由来は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 今朝
東京都4066
大阪府1164
全国14472

 

東京周辺の今日の天気

強風に注意

最高気温

東京の最高気温は 31度 

プラス2度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

台風9号の影響で荒れた天気となるため、今後の予報に注意が必要です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■8月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の8月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.