ことば検定

卓球の技「チキータ」、名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

卓球の技「チキータ」、名前の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

卓球の技「チキータ」、名前の由来は?

    生み出した選手

    バナナ

 緑   元軍人

ことば検定プラスの答え

答えは     バナナ  

ヒント:

名前の由来であるチキータはバナナを意味します。チキータ・ブランズ・インターナショナルバナナというアメリカのバナナの会社が名前の起源です。ヨーロッパではバナナといえばチキータという感じなのでしょう。ボールの軌道がバナナのように曲がるからチキータと名付けられました。サッカーで曲がるシュートのことをバナナシュートと呼ぶのと同じ感覚です。―卓球のチキータってどんな技?名前の由来や水谷・張本選手の ...https://tabletennis-skillup.hatenablog.com

 緑  はというと、「基地居た」だそうです。「一応アナグラムにはなっていますが…」と林先生の評です。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

卓球の技「チキータ」とは

チキータの元は、スペイン語で、意味は可愛い女の子。

アメリカのバナナの会社が会社名を「チキータ・ブランズ・インターナショナルバナナ」としたのが広まったきっかけです。

チキータは、横回転を掛けることで、大きくカーブをするレシーブのことで、卓球のチキータの技を生み出したのはチェコのコルベル選手です。

1990年の国際大会のことでした。

その軌道がバナナに似ていることから、「チキータ」と命名されたのですね。

日本では張本選手がこのレシーブを多く使うところが放映されたのが記憶に新しいですね。

チキータの動画

前回のことば検定の問題

「のるかそるか」、「のるか」の正しい漢字は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都30582195
大阪府890448
全国101778393

東京周辺の今日の天気

雨は午前中

最高気温

東京の最高気温は 34度 

プラス3度 暑さ対策に注意しましょう

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

木曜日までは猛暑が続きます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■8月のプレゼント

ことば検定・お天気検定・エンタメ検定の8月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.