ことば検定

リレーのアンカー、名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

リレーのアンカー、名前の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

リレーのアンカー、名前の由来は?

    騎馬戦

    綱引き

 緑   ゴルフ

ことば検定プラスの答え

答えは     綱引き 

ヒント:

リレー競技の最終走者・泳者を「アンカー」というが、これはもともと別の競技の「綱引き」に由来する。 アンカー(anchor)は、船の錨(いかり)を意味する言葉である。 ―「アンカー」の語源・由来 | 雑学ネタ帳https://zatsuneta.com › archives

 緑  はというと、「バンカー」。林先生は「アンガールズ」を考えていたとのこと

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

アンカーは「錨」

アンカーは、英語のanchor 「錨(いかり)」

キャスターのこともアンカーというそうです。坪井さんですね!

アンカーの由来

アンカーの由来は、「綱引き」の競技。

綱引きの選手の、一番最後の人を指す言葉です。

綱引きでは、最後尾の選手の力の強さが綱引きの勝負を決定します。

最後尾に一番体重の重い選手を置くことが大切なわけですが、そこからリレーの最終選手も「アンカー」と呼ばれるようになりました。

前回のことば検定の問題

オリンピックで、正式種目になったことがないのは?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都13871832
大阪府313491
全国37584943

東京周辺の今日の天気

一日よく晴れます
北部は雷雨に注意

最高気温

東京の最高気温は 33度 

マイナス1度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

気温が高いのは今週まで、来週は少し下がります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■7月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の7月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.