ことば検定

「プールバー」、「プール」の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「プールバー」、「プール」の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

「プールバー」、「プール」の由来は?

    ボールを溜める

    台をプールに見立て

 緑   最下位だけ避けたい

ことば検定プラスの答え

答えは     ボールを溜める

ヒント:

ポケット・ビリヤード(pocket billiards)は種目ごとに定められたルールに従ってボールをポケットへ落としていく競技。ポケット・テーブルには四隅と両長辺中央の計6つのポケットが設けられており、ここへボールを落としていく。それぞれのポケットにはネットが張られているものがある。ボールが落ちるとこのネット内に溜まる(pool)ことからプール・ビリヤード(pool billiards)(俗にプール)とも呼ばれる。―wikipediaより

 緑  はというと、「ビリやーだ」だそうです。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

「プールバー」とは

プールバーというのは、ビリヤードをするためのバー、ビリヤードの台のあるバーを言います。

ネット上の答えには、多くビリヤードの「プール」の説明には、「水などが溜まっている場所」と、「台がプールに似ているから」の2つがありましたが、前者が正しい答えとなります。

「プール」の場所

きょうの答えの「ボールを溜める」の、ビリヤードのボールを溜める場所は、上の画像のところです。

プールバーは和製英語

「プール」だけなら 英語にも用例がありますが、「プール+バー」の「プールバー」は、林先生の解説だと和製英語だそうです。

辞書での、日本語のプール(「プールする」など)の意味は、以下の通りです

プール【pool】 の解説 [名](スル)
1 人工的に水をためた遊泳場。水泳場。
2 置き場。たまり場。「モータープール」
3 蓄えておくこと。ためること。「資金をプールする」
4 企業連合。主として米国でカルテルの意味で用いられる。特に、中央機関を設けて利潤の分配を行うカルテルをさす場合もある。
5 ビリヤードのプール。手球を突いて、15個の的球をポケットに落とす。プールゲーム。ポケットビリヤード。

 

前回のことば検定の問題

京都の「蛤御門」、名前の由来で有力なのは?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

 
 

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都1008727
大阪府262224
全国31032329

 

東京周辺の今日の天気

一日晴れ

最高気温

東京の最高気温は 34度 

マイナス1度 熱中症に警戒してください

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

週後半は、気温が今よりも下がります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■7月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の7月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.