ことば検定

京都の「蛤御門」、名前の由来で有力なのは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

京都の「蛤御門」、名前の由来で有力なのは?

ことば検定プラスの答えと、林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

京都の「蛤御門」、名前の由来で有力なのは?

    火事

    嫁入り道具

 緑   女性が好き秋の味覚

ことば検定プラスの答え

答えは      火事 

ヒント:

御所の火災の際、滅多に開くことのなかった門がこの時だけは開いたため、固く閉じていたものが火にあぶられて開いたことをハマグリになぞらえて「蛤御門」という俗称が付けられたとされる。-蛤御門 - Wikipedia

 緑  はというと、「甘栗ごはん」だそうです。ネットで人気のレシピだそうですよ。スタッフさんがご自分でも作っているんですね~

【ことば検定プラス】答えの解説

ここからきょうの問題「京都の「蛤御門」、名前の由来で有力なのは?」の答えの解説です。

ハマグリの由来

ハマグリは、「浜の栗」との由来から、命名されたそうです。

対となる貝しか合わないために、装飾を施されたハマグリの殻は、縁起を担いだ嫁入り道具ともされていました。

蛤御門の由来

蛤御門というのは、現在の京都御苑の外郭九門の一つです。

正式名称は「新在家御門(しんざいけごもん)」というものですが、火事をきっかけに「蛤御門」と呼ばれるようになったそうです。

滅多に開くことのなかった門が、火事の際は開けられたのも当然ですね。

これに、火にあぶったハマグリの殻が開くことになぞらえて、「蛤御門」という俗称が付けられたとされています。

この火事が起きたのが18世紀のこと、ただし、林先生は、それよりも前に名前が存在した可能性を解説で述べました。

前回のことば検定の問題

オーケストラ 名前の由来は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

 
 

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 今朝
東京都1008
大阪府262
全国3103

東京周辺の今日の天気

一日を通して晴れ

最高気温

東京の最高気温は 34度 

プラス1度 熱中症に警戒してください

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

全国的に梅雨明けに向かい、明日明後日と猛暑が続きます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■7月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の7月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.