ことば検定

縁起物として「柏の葉」が使われる理由は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

縁起物として「柏の葉」が使われる理由は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、林修先生の出題です。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」きょうの問題

縁起物として「柏の葉」が使われる理由は?

    葉が枯れない

    枯れても落ちない

 緑   ダンシングクイーン

ことば検定プラスの答え

答えは     枯れても落ちない 

ヒント:

「柏餅」が、「縁起担ぎ」の一つになったのは、「柏の葉」は枯れても、新しい芽が出てくるまでなかなか落ちないという特徴があるため。 子どもが生まれるまでは、親が死なない、つまり「家系が途絶えない」という「縁起物」として、「柏の葉」で包んだ「柏餅」を食べるようになった。―この差って何ですか?|TBSテレビ

 緑  はというと、「歌手はアバ」だそうです。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

柏の葉の語源

古くから、植物の葉で食べ物を包むということは行われていました。

柏の葉の語源は、「炊(かし)き葉」だそうです。

柏の葉が縁起物に

「柏の葉」は枯れても、新しい芽が出てくるまでなかなか落ちないという特徴があるため。 「家系が途絶えない」縁起物として用いられるようになりました。

特に、家系を重んじる武家社会、江戸時代においては、珍重されたそうです。

柏餅を子どもの日に食べるのには、縁起物という意味があったのですね。

前回のことば検定の問題

生姜、植物以外の比喩的な意味は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都209337
大阪府57110
全国9361418

東京周辺の今日の天気

雨は午後から強まります

最高気温

東京の最高気温は 24度 

マイナス6度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

梅雨らしい陽気が続きます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■6月のプレゼント

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.