ことば検定

『方丈記』、タイトルの由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

『方丈記』タイトルの由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。、林修先生の出題です。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

『方丈記』タイトルの由来は?

    自分の住まい

    京の寺

 緑   頼朝の浮気がバレた

ことば検定プラスの答え

答えは      自分の住まい 

ヒント:

晩年に長明は、の郊外・日野山(日野岳とも表記、京都市伏見区日野)に一四方(方丈)の小庵をむすび隠棲した。庵に住みつつ当時の世間を観察し書き記した記録であることから、自ら「方丈記」と名づけた。―wikipediaより

 緑  はというと、「北条、キッ!」だそうです。奥さんの政子のことですね。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

『方丈記』の由来

『方丈記』は鴨長明が1212年ごろに完成しさせ随筆集です。

それを記した、庵の名称が「方丈庵」というもので、題名の「方丈」というのは、家の広さのことです。

『方丈記』の「方丈」とは

その家のありさま、世の常にも似ず。広さはわづかに方丈、高さは七尺がうちなり。

意味は、「その家の様子は、世間一般(の家)とは似ていない。広さはわずか一丈四方、高さは七尺以内である。」というもの。

1丈というのが、3mくらいの林先生の解説で、住まいが極めて小さかったことがわかります。

前回のことば検定の問題

上辺だけの巧みな言葉、正しい表現は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都351235
大阪府14572
全国20221278

東京周辺の今日の天気

夕方以降に雷雨があります

最高気温

東京の最高気温は 30度 

7月並みです

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

この後は気温が高くなります。こまめに水分補給をしてください。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■6月のプレゼント

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.