ことば検定

日本に「硬水」が少ない理由は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

日本に「硬水」が少ない理由は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。、林修先生の出題です。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

日本に「硬水」が少ない理由は?

    川が短い

    山が低い

 緑   ブラックタイガーは虎?

ことば検定プラスの答え

答えは     川が短い 

ヒント:

欧州の地下水や河川水は、石灰質の豊富な地層を、時間を掛けて流れてくるため、ミネラル成分が水に溶け込んで硬水になります。 日本では、川の流れが急で河川も短いことから、水に溶ける成分が少ないとされています。―http://www.newsdigest.de › doctor › 4955-hartes-wasser

 緑  はというと、虎かと思ったら「エビやん」だそうです。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

硬水と軟水の違い

味の違いは、硬水は「しっかりとした風味」、軟水は「まろやかな風味」にあります。

この違いは、カルシウムやマグネシウムなどといった金属イオン含有量にあります。

硬水と軟水の特徴

 硬水軟水
成分カルシウムやマグネシウムが豊富カルシウムやマグネシウムが少ない
しっかりとした風味まろやかな風味
取水場所北欧系の国東部・南部・太平洋岸・日本

日本はなぜ軟水

日本の川は短いので、岩石に含まれたカルシウムの量が少ないのだそうです。

理由としては、日本の地形や地層が大きく影響をしてきていると言われています。日本では、雨が非常に多く密度の低くて透水性の高い火山性の地層が多いとされています。そのことから、地下水の滞留時間も短くなってしまいます。さらに、川の水も土地が狭くなっており傾斜も急であるということから、すぐに海に流れ出てしまうのです。このようなことから、日本の水はミネラル分をあまり含まない軟水になってしまうのです。―https://www.crecla.jp/blog/2020/06/post-400.html

それが味の違いに反映しているのです。

日本人が海外に行っていきなり硬水を飲むと、お腹を壊すことが多いそうですので、注意をする必要があります。

前回のことば検定の問題

「案」本来の意味は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都260471
大阪府98201
全国17932643

東京周辺の今日の天気

晴れるのは3時ごろから

洗濯日和です

最高気温

東京の最高気温は 25度 

マイナス1度 平年並みで夏日です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

金曜日に雨マークがみられます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■6月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の6月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.