ことば検定

「破天荒」本来の意味は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「破天荒」本来の意味は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、林修先生の出題です。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

「破天荒」本来の意味は?

    成し得なかった

    豪快で大胆な様子

 緑   親の都合で引っ越し

ヒント:

作物の実らない土地を切り開くこと。それまでだれもできなかったことを成し遂げることのたとえ。―コトバンクより

ことば検定プラスの答え

答えは     成し得なかったことをする  

 緑  「親の都合で引っ越し」はというと、「は?転校?」だそうです。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

「天荒」とは

「天荒」はまだ開かれていない荒蕪の地のことです。

破天荒はそれを破ることと意味になりますが、元々は中国語に由来する言葉です。

中国の故事で、唐代に荊州から官吏の採用試験の合格者が一人も出ず、天荒と呼ばれたが、大中年間(八四七‐八六〇)に劉蛻(りゅうぜい)が初めて及第したので、それを「天荒を破った」と称したのが初めての使い方です。

天地未開の混沌とした状態をきりひらくことから、「破天荒」は「誰も成し得なかったことをすること」が正しい意味です。

「破天荒」の意味について、文化庁の調査では、「誰も成し得なかったことをすること」を選ぶ人が、16.9%、「豪快で大胆な様子」を選ぶ人が 64.2% となっています。

正しい由来は、「成し得なかった」の方だと林修先生が解説しました。

前回のことば検定の問題

「文」という字は元々何を表している?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 今朝
東京都304
大阪府96
全国1385

東京周辺の今日の天気

曇りは夜になってから

最高気温

東京の最高気温は 25 度 

マイナス3度です

週間天気予報

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■6月のプレゼント

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.