ことば検定

「あたま」の由来に関係するのは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「あたま」の由来に関係するのは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

「あたま」の由来に関係するのは?

    豪族

    灸

 緑   ケンシロウ

ヒント:

「あたま」は、もともと頭頂部中央の骨と骨のすき間である「ひよめき」を指す言葉でした。 「あたま」は次第に灸点から頭頂部を意味するようになり、首から上の部分を指すようになったとされています。―https://gogenyurai.com › 体・人間  頭(あたま)の語源・由来 | 語源由来大全

ことば検定プラスの答え

答えは       灸

 緑  はというと、「あたた」だそうです。 「あたたたたたた―」の林先生のリアル物まねがスゴイ! 

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

あたまの類語

あたまの類語には「かしら」や「こうべ」があります。

「かしら」は奈良時代、「こうべ」は平安時代に使われた言葉とされています。

あたまの語源は「当間」

一方、「あたま」の元々は、頭全体ではなく、頭頂部を指す言葉でしたその言葉は「当間」(あてま)。これが頭の語源とされています。

「あたま」は、まず頭頂部中央を指す言葉として使われましたが、それが鍼灸の灸点と言われる部分です。

「あたま」はそののち、現在の頭全体、首から上を指す意味の言葉となっています。

前回のことば検定の問題

不憫、本来の意味は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都925969
大阪府974851
全国の重傷者11761189

 

東京周辺の今日の天気

雨は夕方または夜まで。梅雨寒の一日です

最高気温

東京の最高気温は 18度 

マイナス3度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

気温と湿度が高い週となりそうです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから

お天気検定   エンタメ検定

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.