ことば検定

「窮鼠 猫を噛む」の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「窮鼠 猫を噛む」の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

「窮鼠 猫を噛む」の由来は?

    籠城

    政策批判

 緑   前髪あげると可愛い

ヒント:

 由来は中国の「塩鉄論」の「死不再生、窮鼠噛狸」

「塩鉄論」は中国,前漢の武帝が,財政難打開のために行なった塩,鉄,酒の専売の是非について,始元6 (前 81) 年に昭帝の命令で行われた論議―https://kotobank.jp/word/%E5%A1%A9%E9%89%84%E8%AB%96-38283 他より

ことば検定プラスの答え

答えは      政策批判 

 緑  「前髪あげると可愛い」は何かというと、「キュート デコ出す」だそうです

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

「窮鼠猫を噛む」の由来

「窮鼠猫を噛む」というのは、中国の故事「塩鉄論」に由来します。

以下の部分

死不再生、窮鼠噛狸

「死さば再び生きず 窮鼠 狸を噛む」

この「狸」は猫のことです。

当時の中国では、塩・鉄・酒などの専売を国が行うとされていました。

儒学者は「国家が民間と利益を争うことは卑しいことである」といった通り、その政策で、民間の商人が大きな打撃を受けました。

その際に、政策に苦しむ人を追い詰められた鼠にたとえて、追い詰められて殺されるとなったら、鼠であれ反撃をすると述べたものが、「窮鼠猫を噛む」の言葉です。

「窮鼠猫を噛む」の意味

窮鼠猫を噛むの意味は

絶体絶命の窮地に追い詰められれば、弱い者でも強い者に逆襲することがあるというたとえ。

「あらいーな」で紹介の商品

話題のグリルホットサンドメッシュ、ホットサンドメーカーが取り上げられました!

前回のことば検定の問題

鳥居の由来に関係する鳥の種類は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都1032573
大阪府874668
全国の重傷者11441152

東京周辺の今日の天気

晴れ間は出ますが、雲が優勢です

最高気温

東京の最高気温は 18度 

マイナス7度 4月並みです

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

木曜にかけて天気の崩れが各地で見られます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■5月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の5月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.