ことば検定

「肩こり」ということばが定着したきっかけは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

肩こりということばが定着したきっかけは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから。まずは問題、次にヒントを順番でお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

肩こりということばが定着したきっかけは?

    小説

    流行歌

 緑   竜田揚げは?

ことば検定プラスの答え

答えは       小説

ヒント:

 肩こりの「こり」という表現は夏目漱石が小説の中で用いた表現が定着したものだそうで、日本独特の表現です。海外ではこりではなく痛みとされます。 たれ目院長ブログ 〜肩こりボトックスは私の必須メニュー ...https://labelle-miraclinic.jp › ボトックス 2019/03/10 —

 緑  はというと、竜田揚げは→「かたくり」だそうです。片栗粉のことですね。一方、林先生は「肩コリー」を提案

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

英語では stiff neck

肩こりは、英語では stiff neckというそうです。

日本語の「肩こり」は 夏目漱石の小説『門』に由来するそうです。

「肩こり」は夏目漱石の小説から

該当の箇所は

「指で押してみると、首と肩の継ぎ目の少し背中へと寄った局部が、石のように凝っていた。」

その小説が新聞に掲載されたのが、今日の22日。

なので、今日は「肩コリを労わる日」に制定されています。

なお、肩こりは「同じ姿勢を長く続けない、適度な運動や体操をする、入浴し身体を温めリラックスする」などで改善されるようですよ。

お悩みの方は、お試しになってみてくださいね。

前回のことば検定の問題

レストラン、名前の由来に関係するのは?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都711843
大阪府11531242
全国43435292

全国が5千人を超えました

東京周辺の今日の天気

乾燥注意報が出ています

最高気温

東京の最高気温は 27度 

プラス2度、7月並みです

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

明日は気温は落ち着きそうです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■4月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の4月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.