ことば検定

レストラン、名前の由来に関係するのは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

レストラン、名前の由来に関係するのは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

最初は問題と答えのヒント、次に予想できる答えの順でアップします。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

レストラン、名前の由来に関係するのは?

    スープ

    ワイナリー

 緑   小さな服が入らない

ことば検定プラスの答え

答えは       スープ

ヒント:

レストラン(フランス語で「回復させる」を意味する動詞 restaurer の現在分詞 restaurant が語源)という言葉は16世紀に現れ「回復する食事」を意味し、特に栄養に富み強く風味付けされたスープであった。 この語が最初に食事店に使われたのは1765年頃にブーランジェが創業したパリのエスタミネであった。-レストラン - Wikipedia

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

レストランは「回復させるもの」

レストランの綴りは、restaurant。

この語は、re/staur/antoに分けられます。

意味は「回復させるもの」。

その「回復させる」の動詞が Restaurer[レストレ]です。

レストランの起源

レストランの起源は、1765年パリの店に「レストラン」というメニューが登場したのが始まりだそうです。

店主のブーランジェが出したのは、羊の足のホワイトソース煮のスープ。

これが「人の元気を回復させる」という意味の「レストラン」であったのです。

やがてそのスープを表す「レストラン」が、今のような食事を出す店一般の名称となっていったというのが、林先生の解説でした。

前回のことば検定の問題

語学が堪能、「堪能」の元々の意味は?【ことば検定プラス】 答え林修

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都405711
大阪府7191153
全国29074343

 

東京周辺の今日の天気

   

一日を通して晴れます

花粉は少なく、「花粉シーズンも終わり」とのことです

最高気温

東京の最高気温は 25度 

昨日と同じ、今年一番の6月並みの陽気です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

気温の高いのは明日まで

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■4月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の4月のプレゼント賞品と応募方法 

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.