ことば検定

損者三友、不正直と不誠実 もう一つは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

損者三友、不正直と不誠実 もう一つは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

損者三友、不正直と不誠実 もう一つは?

    無知な人

    口先のうまい人

 緑   就活失敗捨てゼリフ

ヒント:

益者三友 損者三友 | 会話で使えることわざ辞典 | 情報・知識 ...https://imidas.jp › proverb › detail
得をする友人とは、歯に衣着せぬ直言をしてくれる友、誠実でけっして裏切らぬ友、該博な知識をもつ友の3種であり、損をする友人とは、不正直、不誠実、巧言を操って恥じぬ友の3種であるというたとえ。 〔出〕論語(ろんご)

ことば検定プラスの答え

答えは      口先のうまい人 

 緑  はというと、「御社、三流」だそうです。「採用しなかったのは良かったでしょうね」と林先生。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

「損者三友」とは

損者三友というのは、論語にある孔子の言葉です。

元々は、「益者三友、損者三友」として、どのような友人が良いものかを諭すものです。

損者三友の原文

原文は、

孔子曰。益者三友。損者三友。友直。友諒。友多聞。益矣。友便辟。友善柔。友便佞。損矣。

教の問題となったのは、このうちの

友便辟。友善柔。友便佞

の部分です。

「友便辟」の意味が、不正直、「友善柔」の意味が、不誠実。

もう一つの「友便佞」とは、「巧言」、すなわち、「ことばの巧みな人」のことで、これが今日の答えでした。

損者三友の意味

全体の意味は、

益者三友・損者三友とは、交際して自分の為になる友人には三種類あり、交際して自分が損をする友人も三種類ある。

前者は正直な友、誠実な友、博識な友。後者は不正直な友、不誠実な友、口先のうまい友である。

というものです。

林先生によると、「巧言」は孔子が度々使う言葉で、「口のうまい」ということを、信用ならない欠点だと考えていたようですね。

上の部分では、「口先のうまい友」の対義語は「博識な友」となっています。心しておきましょう。

前回のことば検定の問題

さわら(鰆)名前の由来は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

  • 東京都 510人
  • 大阪府 1099人 
  • 全国  3456人

大阪府ははじめて感染者数が千人を超えました

東京周辺の今日の天気

雨は9時からと午後6時から

最高気温

東京の最高気温は 22度 

プラス2度です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

明日は晴れ、週末は天気が崩れます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■4月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の4月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.