ことば検定

ぎなた読み、どんな読み方?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

ぎなた読み、どんな読み方?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

ぎなた読み、どんな読み方?

    句読点を間違えた

    意味を考えない

 緑   大容量プランで安心

ヒント:

ぎなた読み - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org › wiki › ぎなた読み
ぎなた読み(ぎなたよみ)は、日本語において、語句の区切りを間違えて読むこと。弁慶読みともいう。

ことば検定プラスの答え

答えは     句読点を間違えた

 緑  「大容量プランで安心」はというと、「ギガ頼り」。だそうですが、林先生は「なんだかよくわからないボケ」と酷評。

「ギガ」まではわかりましたよ! スタッフさん、ドンマイ!

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

ぎなた読みの例

ぎなた読みの例は、以下に由来します。

「弁慶がなぎなたを持って」という一文を、本来「弁慶が、なぎなを持って」と読むべきところを「弁慶がな、ぎなたを持って」と読むように、句切りを誤って読むことに由来する―wikipedia

「蛍の光」の例

林先生のあげた例は、「蛍の光」の「明けてぞけさは/別れ行く」の部分です。

「あけてぞ けさは 別れ行く」のぞは係助詞で特定の終わり方をするもの。しかし、「あけて/ぞけさは」と読んでしまったというのが、ぎなた読みの部分です。

 

坊主読み

   の 「意味を考えない」読み方は、坊主読みといわれるそうです。

坊主読みぼうずよみ)とは、僧侶が経を読むような調子で、意味のわからないまま文字だけを読むこと

前回のことば検定の問題

アメ横の由来、「アメリカ」ともう一つは?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内249人【6日】

東京周辺の今日の天気

夕方に向けて雲が広がります

最高気温

東京の最高気温は 14度 

マイナス3度です

花粉情報

雨上がりのため、”ひじょうに多い” です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

木・金が曇りとなります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■4月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の4月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.