ことば検定

アメ横の由来、「アメリカ」ともう一つは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

アメ横の由来、「アメリカ」ともう一つは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、答えのヒントもお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

アメ横の由来、「アメリカ」ともう一つは?

    飴を売る店

    雨宿りができる

 緑   姉さんのプリンを…

ヒント:

 『アメ横』は元々は”アメヤ横丁”と呼ばれていました。 戦後の闇市があった場所で、飴を売る店がたくさんあったことが、名前の由来となっています。2012/10/24『アメ横』の由来って? - ホテル機山館

ことば検定プラスの答え

答えは     飴を売る店

 緑  はというと、「姉おこ」だそうです。林先生からは「限界が見えているボケ」と厳しいお言葉が。スタッフさん、おもしろいですよ!

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

アメ横とは

アメ横というのは、東京にある商店街の名前です。

東京都台東区、JR御徒町(おかちまち)駅と上野駅との間の商店街の通称。第二次大戦直後、飴(あめ)屋やアメリカ進駐軍の放出物資・横流し品を扱う店が多かった。―デジタル大辞泉

アメ横の由来

アメ横の元の名前は「アメヤ横丁」

アメ横では地方から来た行商人に芋を原料とした「飴」を売るようになったそうです。

それがたいへんに売れたため、飴屋が軒を連ねるようになり、その通りが「飴屋」の「アメヤ横丁」と呼ばれるようになりました。

アメヤ横丁を縮めたのが「アメ横」ですが、問題には「アメリカと」とありますから、国名の「アメリカ」説もあるようですね。

前回のことば検定の問題

チューリップ、名前の由来は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内355人【5日】

東京周辺の今日の天気

雨はお昼ごろからです

最高気温

東京の最高気温は 16度 

マイナス7度で平年を下回ります

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

今週は寒の戻りがあります。

お出かけは傘を忘れずに!

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■4月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の4月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.