ことば検定

駅伝、本来の意味は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

駅伝、本来の意味は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

駅伝、本来の意味は?

    飛脚制度

    古代の交通制度

 緑   ノズルが詰まった

ヒント:

中央から辺境にのびる道路にそい,適当な間隔で人・馬・車などを常備した施設すなわち駅を置き,駅を伝わって往来する交通・通信の制度。 このように駅伝制はもともと前近代における支配手段の一種であったから,国家の管理下に置かれて民間の自由な利用は許さないのが原則であり,また国家権力の解体とともに衰退していった。 ...【駅伝制】とは・意味 | エキサイト辞書

ことば検定プラスの答え

答えは     古代の交通制度 

 緑  はというと、「液、出ん」だそうです。

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

駅の由来

駅伝制度は、元々は、古代の中国に発祥したものです。

駅は主要街道に一定間隔に設置されたもので、それぞれに馬が置かれており、伝馬(てんま)と呼ばれていました。

日本に伝わって後は、徳川家康によって大切な交通機関である「駅」が整備されました。

この駅と駅、それをつなぐ馬に、駅伝ランナーを重ねて、今の駅伝競走の意味となったのが、駅伝の由来です。

前回のことば検定の問題

米百俵の精神、長岡藩が造ったものは?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

地域/人数前日今朝
東京都635425
大阪府1050924
全国46103317

東京周辺の今日の天気

今夜は満月だそうです

最高気温

東京の最高気温は 20度 

昨日と同じですが風がおさまって暖かく感じられます

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

GW前半は雨がちな天気です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■4月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の4月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.