ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 熊本県球磨郡の農具が残る73歳男性の家

投稿日:

ポツンと一軒家、今夜は熊本県の一軒家、球磨郡の山奥に住む73歳男性のお宅が紹介されます。

ゲストは相田翔子さんと坂口健太郎さん。3月14日放送の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。 

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」とは

ポツンと一軒家、今回は熊本県の一軒家です。熊本県と言えば今までもたくさん登場しています。

熊本県のこれまでの一軒家

先日のキャベツ畑が圧巻の二子石さんのお宅!

ポツンと一軒家 熊本県のキャベツ農家二子石さんの広大な農場

何度も登場する熊本県の元村長さんが案内!

【ポツンと一軒家】熊本県白水の滝吊り橋に観光客増!白瀧王橋と白瀧妃橋

ポツンと一軒家の番組概要

そもそも、ポツンと一軒家はどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

3月14日(日) 19:58 ~ 20:54

テレビ朝日 
「ポツンと一軒家」公式ホームページ:https://www.asahi.co.jp/potsunto/

熊本県の一軒家の場所

今夜の一軒家の場所は 熊本県球磨郡球磨村 というところ。

熊本県の球磨郡といえば、2020年の7月に球磨川の氾濫のニュースがありましたね。

与謝野晶子が球磨川を詠んだ歌があります

大ぞらの山の際(きわ)より初(はじ)まると同じ幅ある球磨の川かな

今回の家は、南側の球磨村にあります。

テレビ番組予告

今回のポツンと一軒家 熊本県の内容をピックアップ!

  • 雪の旧坂を抜けた山頂にある一軒家
  • 母の介護・一軒家の主人自身の大病を乗り越えて
  • 73歳 一人で生活の秘訣
  • 「鶏しいたけ」?”謎の農具”とは
  • 先人の知恵と工夫の跡 博物館並みの農具が残る家

 

今回の熊本県の一軒家の見どころ

「まるで博物館」という農具が、一軒家にどのように収められているのかが気になりますね。

そして、1人で暮らす73歳男性はなぜ、この家に今も住んでいるのでしょうか。

林修先生が、「土地としっかりと結びついた確かな暮らしぶり」と語る熊本県の山中の土地の様子と合わせて、男性の単身の暮らしの様子が伝えられます。

それでは、今夜のポツンと一軒家をお楽しみに!

 

アマゾンKindleアンリミテッドで本が読み放題

関連記事



-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.