ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 鹿児島県の椎原(しいばる)いやしの森の炭焼き窯

更新日:

ポツンと一軒家、今夜の一軒家は鹿児島県の「椎原(しいばる)いやしの森」を訪問。

鹿児島県薩摩川内市水引町で、スイーツ作りや、修学旅行体験をする施設されている男性が登場します。

ゲストは片岡鶴太郎さんと宇野実彩子さん。3月21日放送の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。 

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」とは

ポツンと一軒家、今回は鹿児島県の一軒家です。

鹿児島県と言えば、一軒家の宝庫!今までもたくさん登場しています。

鹿児島県のこれまでの一軒家

ポツンと一軒家鹿児島県の”まなちゃん荘”南さつま市金峯山

ポツンと一軒家 鹿児島県桜島の雪景色 83歳町内会長の人間ドラマ

ポツンと一軒家の番組概要

そもそも、ポツンと一軒家はどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

3月21日(日) 19:58 ~ 20:54

テレビ朝日 
「ポツンと一軒家」公式ホームページ:https://www.asahi.co.jp/potsunto/

鹿児島県の一軒家の場所

今夜の一軒家の場所は  鹿児島県薩摩川内市 というところです

 鹿児島県薩摩川内市

ここにあるのが、椎原(しいばる)いやしの森とその炭焼き窯です。

大きな紅葉の木が目印です

テレビ番組予告

今回のポツンと一軒家の内容をピックアップ!

  • 深い山奥でスイーツ
  • 学生が集まる謎の小屋
  • 元消防士73歳の仲間と子供のため土地のため守り続ける森の楽園
  • ”漆黒の花”とは

 

今回の鹿児島県の一軒家の見どころ

鹿児島県の山奥の一軒家、炭焼小屋との情報を得て、集落のある男性の案内で長い山道を進んでいきます。

そして、今回は特別なことに、一軒家の持ち主の男性と、現地で会うのではなくて、その前に別な場所で待ち合わせ。

そこから赤くて大きな紅葉の木が目印の、一軒家に向かうという順番になってます。

スタッフさん、所有者が見つかってよかったですね。

崩落集落に家

男性に聞くと、この地域は、以前は数十件の家がある集落だったというのですね。

現在は暮らしている人がいなくなってしまい、慣れ親しんだこの自然豊かな地で、男性は「世の中に役立つことをしようと思ったんです」。

そして、炭焼き小屋の他にも、”大人も子供も楽しめる場所”にしようと一念発起。

そこで、数年前に地域の公民館のみなさんで協力しあってここを整備し、炭焼き体験やピザ焼き体験、バーベキューなどもできるようにしたとのこと。

この家をポイントに、様々な活動を行っている様子が放送されますよ。

それでは、今夜のポツンと一軒家をお楽しみに!

 

アマゾンKindleアンリミテッドで本が読み放題

関連記事



-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.