ニュース検定

習主席が掲げるスローガンは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

習主席が掲げるスローガンは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

習主席が掲げるスローガンは?

    3つの前進

    科学的発展

 緑   偉大なる復興

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   偉大なる復興  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

習近平国家主席は「中国夢」(チャイナ・ドリーム)、すなわち「中華民族の偉大なる復興」をスローガンに掲げ、政治を進めています。― ダイヤモンドオンライン https://diamond.jp/articles/-/77743

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 体制の優位性

 

中華人民共和国誕生から100年になる2049年に 社会主義の現代国家を実現すること、それが習近平主席の目標です。

習近平主席は、就任直後に「中国の偉大なる復興」をスローガンとして掲げてきました。

しかし、新型コロナの流行で、中国の強権的な体制や情報統制が感染拡大の原因と言われ、批判を浴びることになったのです。

習主席はその後、アメリカの感染者が増えたことから「中国は収束に向かっている」とアピール。

さらに、アメリカの黒人差別反対運動の盛り上がりに対して、中国はそれを連日報道。

「米国こそが人権侵害の国」として、批判の矛先を変えています。

ニュース検定前回の問題

75歳以上の医療費の窓口負担は?【ニュース検定】池上彰

今日のことば検定とお天気検定の問題

「賢い」の由来は?【ことば検定プラス】 

今年の東京の開花発表、過去何番目の早さ?【お天気検定】 

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.