ニュース検定

地球が誕生してからおよそ何年?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

地球が誕生してからおよそ何年?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

ニュース検定の問題

地球が誕生してからおよそ何年?

    46万年

    46億年

 緑   46兆年

 

ニュース検定の答え

答えは     46億年  

 ヒント: 

地球は、今から約46億年前、小さなわく星同士がぶつかり、だんだん大きくなって誕生した。
わたしたちの星「地球」の歴史について調べちゃおう | 自然 ...kids.gakken.co.jp › kagaku › nandemo › anything0804

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

地球が誕生してから、46億年、恐竜の時代を経て、人間が主になったのは短い短い時間です。

この時代を「人新世(じんしんせい、ひとしんせい、英: Anthropocene)」と呼びます。

人新世とは、人類が地球の地質や生態系に重大な影響を与える発端を起点として提案された、完新世(Holocene, ホロシーン)に続く想定上の地質時代を指す新しい言葉です。

資本主義が地球を壊す

しかし、問題も起きてきました。資本主義が地球を壊しているというのです。

SDGsや、脱炭素など、さまざまな試みのキーワードも生まれました。

人間と、そして地球が変われるかどうかの瀬戸際です。

力を合わせて、皆で地球を守っていきましょう。

「人新世」について詳しく

ニュース検定終了のお知らせ

ニュース検定は今回で終了です。

番組を作ってくださった池上彰さんと皆さま、当ブログをご覧の皆さま、ありがとうございました。

ニュース検定前回の問題

ESG投資「S」は何の頭文字?【ニュース検定】池上彰

ことば検定とお天気検定の問題

6月28日は「パフェの日」その由来は?【ことば検定プラス】 

きのうまでで、ソメイヨシノの満開発表があったのは?【お天気検定】 

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.