ニュース検定

福島県浪江町が誘致したのは世界最大規模の何?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

福島県浪江町が誘致したのは世界最大規模の何?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

福島県浪江町が誘致したのは世界最大規模の何?

    風力発電所

    地熱発電所

 緑   水素製造施設

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   水素製造施設 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

エネによる世界最大級の水素製造拠点が福島県浪江町で誕生 ...www.meti.go.jp › press › 2019/02
2020/02/13 — 経済産業省及び国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の技術実証事業で整備を進めてきた、世界最大級の再エネ由来の水素製造施設「福島水素エネルギー研究フィールド(FH2R)」が3月より稼働

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 新産業で変わる町

福島県浪江町に水素製造所

震災で大きな被害を受けた福島県浪江町は、震災前は2万1434人が暮らしていましたが、去年12月の人口は1500人ほどとなっています。

人口は10分の1ほどに減りましたが、町の存続をかけ、浪江町は、原発事故で撤退した企業の土地を買い取り、世界最大規模の水素製造施設を作りました。

原発の被害を大きく受けたため、原子力に依存しない町づくりということも目標です。

水素製造はまず、6800枚のソーラーパーネルで水を電気分解、そうして出来上がる1日当たりの水素は、150世帯の1か月分の電気に相当するということです。

 

脱炭素化は、世界の流れでもあります。

まずは浪江町の水素製造所が、町の復興に役立つことを願ってやみません。

ニュース検定前回の問題

福島第一原発があるのは?【ニュース検定】池上彰

きょうのことば検定とお天気検定の問題

ミント、名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

「水戸黄門」にあたる人は何人いた?【お天気検定】 答え

 

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.