ニュース検定

福島第一原発があるのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

福島第一原発があるのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

福島第一原発があるのは?

    楢葉町

    富岡町

 緑   大熊町

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   大熊町 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

福島第一原子力発電所(ふくしまだいいちげんしりょくはつでんしょ、英称:)は、福島県双葉郡大熊町・双葉町に立地する、東京電力の廃止された原子力発電所である。略称は福島第一原発(ふくしまだいいちげんぱつ)福島第一原子力発電所 - 双葉郡大熊町 / ウィキペディア - goo地図map.goo.ne.jp › ... › 夫沢 ウィキペディア

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 置き去りの白地地区

福島県大熊町の地図

大熊町は、福島県浜通りに位置し、双葉郡に属する町。 福島第一原子力発電所の1号機から4号機の所在地です。

現在でも、町の面積の6割は帰還困難区域となっています。

「白地地区」とは

住民たちはこの地域を「白地地区」と呼んでいます。

理由は、除染計画が定められていない、白紙状態の地区であるからです。

番組内では、窓から見える小学校の机の上に、ランドセルが置かれたままの状態が映し出されました。

避難の時のままの状態がそのまま続いているのです。

”年間20ミリシーベルト”

避難指示を解除する目安となるのが、”年間20ミリシーベルト”の数値です。

数値を下回る地区で、除染が行われないまま避難指示が解除されても、帰宅にためらいが残ると話す住民の方もいます。

東日本大震災から10年が経ちますが、被害の大きかった地域では、いまだに家に帰れない人がたくさん残されているのです。

ニュース検定前回の問題

 

「思い出返却」これまでに持ち主に返した写真は?【ニュース検定】池上彰

今日のことば検定とお天気検定の問題

「粟(あわ)」、名前の由来は?【ことば検定プラス】 

おいしいトマト、お尻にどんな目印が出やすい?【お天気検定】

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.