ニュース検定

被災地で原発再稼働に初めて同意したのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

被災地で原発再稼働に初めて同意したのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

被災地で原発再稼働に初めて同意したのは?

    岩手

    宮城

 緑   福島

 

ニュース検定の答え

答えは      宮城 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

女川再稼働へ地元同意 被災原発で初、宮城知事が表明へ
東日本大震災で被災した東北電力の女川原発2号機の再稼働について、地元宮城県内の市町村長会議は9日、立地自治体である女川町、石巻市、宮城県の3者会談に判断を委ねることを決めた。...www.asahi.com › articles
2020/11/09 — 

新規制基準で安全審査が厳格化された13年以降、知事の再稼働同意は、東日本大震災の被災地では初めて。宮城知事、女川2号機の再稼働に同意…大震災被災地の原発で ...www.yomiuri.co.jp › national 2020/11/11 —  

ニュース検定の答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 原発を選んだ町

宮城県知事が再稼働同意

女川原発は津波の直撃は免れ、原子炉の地下に水が入るなどの被害にとどまりました。

その後、国が再稼働に対して同意を求めましたが、周辺の自治体はいずれも再稼働に同意しました。

2020年11月のことです。知事の再稼働同意は、東日本大震災の被災地では初めてとなります。

再稼働同意の理由

同意の理由としては、主要産業である水産業の衰退、そして震災後人口が減り続けていることにあります。

女川原発では2900人が原発の仕事に従事するため、同委はその経済効果を考えてのことです。

「原発に不安はあっても、背に腹は替えられない現実があるのです」と池上彰さんが解説しています。

女川原発の場所

ニュース検定前回の問題

被災者一人一人に応じた支援のやり方は?【ニュース検定】池上彰

きょうのことば検定とお天気検定の問題

命からがら、「からがら」の語源は?【ことば検定プラス】 

「フキノトウ」と「フキの葉」の関係は?【お天気検定】 

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.