ニュース検定

国の支援で”被災自宅” 修繕できなくなるのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

国の支援で”被災自宅”修繕できなくなるのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

国の支援で”被災自宅”修繕できなくなるのは?

    仮設住宅への入居

    家の建て増し

 緑   住宅ローン

 

ニュース検定の答え

答えは      仮設住宅への入居 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 在宅被災者

在宅被災者の例

津波で被災した自宅で暮らす佐藤悦一郎さん。

佐藤さんは仮設住宅に入居を希望しましたが、「自宅が残っている」との理由で断られたとのことです。

壊れた自宅を応急修理して住み続けている「在宅被災者」の一人です。

佐藤さん宅は「大規模半壊」の判定を受け、仮設住宅への入居を希望した。しかし、仮設住宅に入居できず、壊れた自宅の2階に住み続けた。貯蓄に公的支援金と義援金を合わせた計約300万円で自宅を修理したが、全てを直す金銭的な余裕はなかった。
https://mainichi.jp/articles/20181001/k00/00m/040/021000c

在宅被災者には、情報や支援が届きにくいという問題点があります。

被災地には今も困窮している被災者が多数いるということです。

「これらの在宅被災者には、行政の支援が届かない」と池上彰さんが伝えています。

ニュース検定前回の問題

石巻市雄勝町の名産品は?【ニュース検定】池上彰

今日のことば検定とお天気検定の問題

「こじつけ」の由来は?【ことば検定プラス】

自然薯の中で最も粘りが強くなる部分は?【お天気検定】 

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.