ニュース検定

石巻市雄勝町の名産品は?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

石巻市雄勝町の名産品は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

石巻市雄勝町の名産品は?

    こけし

    真珠

 緑   硯

 

ニュース検定の答え

予想される答えは    緑   硯

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

石巻市雄勝町は、山で取れる「雄勝石」が有名。 雄勝石で作られる「硯」は、生産量が日本一。 東日本大震災の津波で被災し復興の途中だ。2018/03/11 ほってぇ皿 めざせ雄勝の名産品!山と海からのプレゼント ...

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 故郷を離れる

雄勝町の硯

石巻市雄勝町は硯の産地として知られています。山で採れる雄勝石がその原料です。

雄勝町は「日本一美しい漁村」として有名でしたが、東日本大震災で10mを超える津波に襲われました。

その対策として、9.7mの防潮堤が海岸に張り巡らさせることとなり、海辺の景観は大きく損なわれることとなりました。

 

雄勝町に住み、雄勝町の名産品である硯の職人であった高橋頼雄さん(53)は、防潮堤の建設に反対していました。

「高い防潮堤をつくれば復興は遅れに遅れるばかりか、漁業も景観も深刻な打撃を受けます。道路を守るためだけにすべてを犠牲にして、町を壁で覆いつくすなんて馬鹿げている。住民無視の計画です」(高橋さん)

が、建設が決定し、2019年に町を離れました。

結果、防潮堤は建設され、高橋さんは町を離れることとなりました。「高い壁で囲まれたグロテスクな景色」に失望したのです。

この防潮堤についての詳しい記事は アエラドットで読めます
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0ec42544749d8fc08444cad4df894d90c0edbc8

ニュース検定前回の問題

石巻市雄勝町日本一の何と呼ばれていた?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「こじつけ」の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

自然薯の中で最も粘りが強くなる部分は?【お天気検定】 答え

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.