ニュース検定

石巻市雄勝町日本一の何と呼ばれていた?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

石巻市雄勝町日本一の何と呼ばれていた?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

石巻市雄勝町日本一の何と呼ばれていた?

    美しい漁村

    明るい農村

 緑   険しい山村

 

ニュース検定の答え

答えは       美しい漁村

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

日本一美しい漁村」と呼ばれた宮城県石巻市雄勝(おがつ)町に、東日本大震災後にできた巨大な防潮堤は、町の風景を一変させた。―波の音消えた「日本一美しい漁村」 壁が囲み人は去った ...www.asahi.com › articles2020/10/23 — 

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 巨大防潮堤

防潮堤が建設された「美しい漁村」

東日本大震災の被害が最も大きかった宮城県では3553人が亡くなりました。

震災の後で、宮城県石巻市雄勝(おがつ)町には、巨大な防潮堤が建設されました。

高さは、9mを超える9.7メートル、長さは3kmに渡って続いています。

この海岸は、かつては「日本一美しい漁村」と呼ばれたところで、防潮堤は津波から人々を守るものの、景観は大きく損なわれることとなりました。

防潮堤建設の経緯

元々、この防潮堤建設に関しては、賛否両論がありました。

道路の高台移転については、復旧の対象外として、国がお金を出しませんでした。

防潮堤の建設には、120億円が支給されることは決まっていました。

そのため、町を守るために、防潮堤が建設されることとなったというのです。

明日はこの続きが放送されます。

ニュース検定前回の問題

究極のエコカー”MIRAI” 販売しているのは?【ニュース検定】池上彰

今日のことば検定とお天気検定の問題

3月の別名「弥生」、名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

東京都心で2月に92年ぶりの少なさとなったのは?【お天気検定】 答え

■検定シリーズ過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.