ことば検定

現金をいう「現ナマ」、「ナマ」とは元々何のこと?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

現金をいう「現ナマ」、「ナマ」とは元々何のこと?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

現金をいう「現ナマ」、「ナマ」とは元々何のこと?

    生米

    給料

 緑   飛行機 世界一周 とめけん

 

ことば検定プラスの答え

答えは     給料

ヒント: 

現金を「現ナマ」と言うきっかけは、1954年公開の映画『現金に手を出すな』。 この映画で、現金と書いて「現ナマ」と表現。

 緑  「飛行機 世界一周 とめけん」の不可思議な文字列はというと、これは”現ナマ”ではなくて、”けん玉”の技なのだそうです。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

「現ナマ」は映画から

「現ナマ」という言葉が広まったのは、1954年のジャン=ギャバン主演の映画のタイトル、「現ナマに手を出すな」以来だそうです。

「ナマ」は「生」

実はこの言葉は江戸時代からあるのだそうです。

元々は、現ナマの「生」を「しょう」と読ませ、給料を「現金で支払うこと」の意味だったそうです。

それが、支払うべき現金そのものの意味となっていきました。

また、読み方も、「生-しょう」の読みから、訓読みである「生-なま」となりました。

また、読み方も、「生-しょう」の読みから、訓読みである「生-なま」となりました。

現金と給料、これを合わせて「現ナマ」という造語だったのですね。

きょうは「サイフの日」にちなむ問題でした。

前回のことば検定の問題

ジャイアントパンダ、なぜ中国語で「大熊猫」?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内335人【12日】

東京周辺の今日の天気

本格的に雨になるのは夕方以降です

最高気温

東京の最高気温は 15度 

雨で暖かい一日です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

明日も雨が続きます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■3月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.