ことば検定

命からがら、「からがら」の語源は?【ことば検定プラス】 答え林修

更新日:

命からがら、「からがら」の語源は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

命からがら、「からがら」の語源は?

    からい

    からっぽ

 緑   幻の完全試合

 

ことば検定プラスの答え

答えは     からい

 緑  「幻の完全試合」はというと、「ガララーガ」だそうです

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です

「からがら」の意味

「からがら」の畳語には「やっとのことで かろうじて」という意味があることがわかりますが、「かろうじて」は漢字で「辛うじて」と書きますね。

この「辛い」には「危うい」という意味があり、それで「命からがら」は「やっと命だけは失わずに済んだ」という意味で使われます。

なお、「からがら」のように、同じ言葉を繰り返すものは畳語といいます。

緑「幻の完全試合についてのエピソード」

2010年6月2日に開催された野球のメジャーリーグベースボール、デトロイト・タイガース対クリーブランド・インディアンスの一戦での出来事でした。

この試合では、タイガースの先発投手アーマンド・ガララーガが9回二死まで1人の走者も出さない投球を続けていたが、27人目の打者を一塁ゴロに打ち取ったはずが塁審ジム・ジョイスの誤審により内野安打とされ、MLB史上21人目の完全試合を逃した。抗議せずに判定を受け入れ、試合後にはジョイスを気遣うなど気品ある態度を示したガララーガと、自らのミスを正直に認めて謝罪したジョイスは、ともに賞賛を集めた。

ガララーガ選手は、ジョイスの謝罪を受け入れ

「彼の方が気分場悪いはずだから」

と相手を気遣い、そして

「完璧な人間なんていないよ」

という名言を残したそうです。

前回のことば検定の問題

「白鳥の歌」何を指す言葉?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内279人 【5日】

 

東京周辺の今日の天気

雨は夕方から。折り畳みの傘をお持ちください

最高気温

東京の最高気温は 15度 

東京は昨日と同じです 

九州・東北は昨日よりプラス2度

花粉情報

花粉は”ひじょうに多い”です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

週末は曇り。日曜日は寒の戻りがあります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■3月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.