ことば検定

江戸時代のひなまつり、人形と共に飾られたのは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

江戸時代のひなまつり、人形と共に飾られたのは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

江戸時代のひなまつり、人形と共に飾られたのは?

    金魚

    短冊

 緑   魚が全然掛からない

 

ことば検定プラスの答え

答えは     金魚

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします    

3月3日といえば「ひな祭り」ですが、なんと「金魚の日」でもあります! 今では金魚は夏の風物詩ですが、江戸時代ではひな祭りの日にひな壇に金魚を飾る風習があったそうです。あいちのおさかなコンシェルジュ - 【今日は何の日?】 3月3 ...m.facebook.com › aichiosakana › photos

 緑  「魚が全然掛からない」はというと、「暇な釣り」だそうです。アナグラムですね!

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

ひな人形と水の関係

平安時代には、人形に汚れやわざわいを託して川に流すことが習慣でした。

今の「流しびな」です。

なので、雛段には、水に関わりのあるものが飾られていました。

その中に金魚も含まれていたとのことです。

前回のことば検定の問題

「こじつけ」の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内232人 【3日】

東京周辺の今日の天気

一日を通して晴れです

最高気温

東京の最高気温は 12 度 

マイナス8度です

花粉の量

花粉”ひじょうに多い”です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

日曜日は寒の戻りがあります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■3月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.