ことば検定

笑止千万の「笑止」、元々の意味は?【ことば検定プラス】 答え林修

更新日:

笑止千万の「笑止」、元々の意味は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

笑止千万の「笑止」、元々の意味は?

    愚かな考え

    大きな事件

 緑   犬吠埼

 

ことば検定プラスの答え

答えは     大きな事件

ヒント:   

笑止千万」の意味笑止千万とは、この上なくくだらないこと。または、ひどく気の毒なこと。「笑止」はくだらないこと。または、気の毒なこと。

 緑  「犬吠埼」はというと、「銚子先端」だそうです。犬吠埼は千葉県銚子市にあります。

【ことば検定プラス】答えの解説

笑止』とは『勝事(しょうし)』の転じたものであり、笑止は当て字となります。

元々は「勝事」

元々の語の「勝事」の意味は、

1 あまり見られぬほどすばらしいこと。
2 異常な出来事。普通でないこと。人の注意を引く事柄。善悪両方にいう。

であり、その意味から、今回の問題の解答、笑止の意味は「大きな事件」ということです。

辞典の「笑止」の意味は

もっとも、「笑止」となった当て字の方の意味は「おかしいことや、ばかばかしいこと」と記されているものもあり、現在では意味が様々あるようです。

熟語辞典

新明解四字熟語辞典(三省堂)では、下のようになっています。

しょうし-せんばん【笑止千万】の意味・使い方
非常にばかばかしいこと、おかしいこと。また、そのさま。また、いかにも気の毒なさまに用いられることもある。

▽「笑止」はおかしいこと。ばかばかしいこと。また、気の毒なこと。
「千万」は語の下に添えて、このうえなくその程度が高いことを表す。

どうも辞書のこちらの項目を見ると、「笑止」の意味は、「愚かなこと」の方が適していると言えなくもありませんが、とりあえず、番組の提示する方を記しておきますね。

前回のことば検定の問題

昭和時代の流行語だった言葉は?【ことば検定プラス】 答え林修

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内420人【24日速報】

東京周辺の今日の天気

にわか雨の可能性があります

最高気温

東京の最高気温は 18度 

マイナス3度ですが4月並みです

花粉情報

花粉の量は ”ひじょうに多い”です

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

週末は春の嵐になります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■3月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.