ニュース検定

ファイブアイズ 去年公に日本に参加を呼び掛けたのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

ファイブ・アイズ 去年公に日本に参加を呼び掛けたのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

ニュース検定の問題

ファイブアイズ去年公に日本に参加を呼び掛けたのは?

    アメリカ

    イギリス

 緑   ニュージーランド

 

ニュース検定の答え

予想される答えは      イギリス 

 ヒント: 

「ファイブアイズ」は米豪英とカナダ、ニュージーランドの5カ国から成る機密情報共有の枠組み

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは スパイ同盟

 

EUを離脱したイギリスは日本との結びつきを深めたいと考え、日本に参加を呼び掛けています。

イギリスのボリス・ジョンソン首相は

「同じ志を持つ民主主義国家をファイブアイズに招き入れるのは大きな機会であり、われわれも検討しているが、日本政府から私への提案はまだありません。イギリスは日本との間でとても素晴らしい防衛・安全保障パートナーシップを構築しています。日本のファイブアイズ参加は大きな成果になるかもしれません」

’20年8月には河野太郎防衛相(当時)が日本経済新聞とのインタビューで、ファイブアイズとの連携強化に意欲を示しています。

イギリスだけではなく、アメリカのアーミテージ・ナイ報告書でにおいても、日米同盟強化の一環として、日本のファイブ・アイズへの参加を求めています。

ファイブアイズの加盟国は、これまでは米豪英とカナダ、ニュージーランドの5か国で、日本を含めると「シックスアイズ」となると言われています。

 

ニュース検定前回の問題

去年のEUの最大の貿易相手国は?【ニュース検定】池上彰

ことば検定とお天気検定の問題

ナイチンゲールが、最初に導入したものは?【ことば検定プラス】 

きのうまでで、桜の開花発表があった最も北の地点は?【お天気検定】 

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.