ことば検定

ナイチンゲールが、最初に導入したものは?【ことば検定プラス】 答え林修

更新日:

ナイチンゲールが、最初に導入したものは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

ナイチンゲールが、最初に導入したものは?

    白衣

    ナースコール

 緑   飛雄馬の姉

 

ことば検定プラスの答え

答えは     ナースコール

ヒント:「ナースコール」はナイチンゲールが発明し、普及に努めたものです。

 緑  「飛雄馬の姉」はというと、「内心エール」。アニメ「巨人の星」で柱の陰から応援する、あき子姉さんのことだそうですが、「どこまで通じるんでしょうか」と林先生。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

ナイチンゲールが設置依頼

裕福な家庭に生まれたナイチンゲールは、戦争従軍前に、ある病院の総監督を依頼されました。

その際に、ナイチンゲールは就任の条件として、3つ要求したものは、温水用の配管を引くことと、患者の食事用のリフト、そして、弁つき呼び鈴の設置というものでした。

弁つき呼び鈴とは

病室で患者が鈴を引くと、看護師の部屋で誰が鳴らしたのかがわかるという仕組みです。

これがナースコールの原型です。今では、電気のボタンとなっていますが、ナイチンゲールは1820年生まれ、1800年代には既に考えられていたのです。

「犠牲なき献身」

また、ナイチンゲールは「犠牲なき献身こそ真の奉仕」という言葉を残したことを、林先生が紹介しています。

そして、林先生がコロナの医療従事者に最後にエールを送りました。

前回のことば検定の問題

「白羽の矢が立つ」の由来は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内256人 緊急事態解除【22日】

東京周辺の今日の天気

3時から曇り、夜から雨です

最高気温

東京の最高気温は 16度 

マイナス4度です

花粉情報

花粉の量は ”ひじょうに多い”

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

明日からは晴れ、今週は周期変化の週となります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■3月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.