ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 島根県 異形狛犬の八重山神社 放送100回目の人生劇場

更新日:

ポツンと一軒家、今夜は島根県、そして、100回目の記念すべき放送です。

ゲストは松崎しげるさんと奥菜恵さん。2月28日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。 

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」とは

ポツンと一軒家、今回島根県の一軒家です。

島根県と言えば、これまでもたくさんの一軒家が登場! 

一軒家の宝庫のような土地ですね。

島根県のこれまでの一軒家

最近の島根県の家は、ブルーベリーのある広いお庭のある佐々木さん宅。

ポツンと一軒家島根県 柳青ブルーベリー庭と棚田を守る佐々木さん

そして、不思議なエゴマ栽培の畑のあるお宅など、他にも楽しいお家が紹介されています。

ポツンと一軒家 島根県浜田市弥栄町のミステリーサークルな畑でエゴマ栽培

ポツンと一軒家の番組概要

そもそも、ポツンと一軒家はどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

2月28日(日) 19:58 ~ 20:54

テレビ朝日 
「ポツンと一軒家」公式ホームページ:https://www.asahi.co.jp/potsunto/

テレビ番組予告

今回のポツンと一軒家 島根県の内容をピックアップ!

  • 日本海側の豪雪地帯へ スリップ必至の急斜面 
  • 神々の伝説残る山奥 必ず母の最期を看取る 
  • 88歳息子の恩返し人生 たたら製鉄

島根県の一軒家の場所

島根県の山奥の一軒家を目指すのですが、あたりは雪景色。

「車変えろ」の声もありながら、相変わらず普通車のスタッフのタイヤが滑るわけですが、この辺りで、またまたはらはらしそう。

そし手今回ご紹介するスポット、山奥の神社へたどり着きます。

それが、異形狛犬のいる、八重山神社です。

八重山神社の場所

〒690-2702 島根県雲南市掛合町入間57

 

八重滝の看板を曲り、2kmほど道なりに進むと神社入口があります。

八重滝は日本の滝100選に指定されている滝の一つです。

国道54号から雲南市道または、中国やまなみ街道 吉田掛合ICから車で約15分です。

八重山神社の様子

http://www.iruma-ec.com/?p=6

こちらが、山陰の隠れたパワースポットと言われる八重山神社の様子です。

魔神「鷲尾猛」の伝説が今でも残る土地柄、牛馬の神がまつられており、地域の信仰の対象となっているのですね。

異形狛犬

http://www.iruma-ec.com/?p=6

こちらが、八重山神社の異形狛犬。

異形とは、普通とは違う怪しい形・姿をしているという意味です。

普通の犬とは違って、人のような鬼のような面相です。

島根県雲南市の一軒家

ここを通り過ぎてさらに山奥に進みます。

そこに住むのは、90代の男性。

お母さんの介護もされたようですが、「必ず母の最期を看取る」との決意をもっておられたようです。

島根県雲南市のたたら製鉄

そして、新聞の予告にある「たたら製鉄」というのは、日本刀を作る時の、製鉄法の一つ。

島根県で約1400年前から近世まで、奥出雲を中心として、たたら製鉄が盛んにおこなわれていました。

全国のおよそ8割の鉄がこの地を中心とした中国山地の麓で作られていたそうなので、放送の中でも紹介されるかもしれません。

一軒家の男性の人生劇場

所ジョージさんが

100回の節目に、とても素敵な人生劇場を見ることができました

という、島根県在住の男性の暮らしの様子が紹介されます。

それでは、内容がもりだくさん、今夜のポツンと一軒家をお楽しみに!

アマゾンKindleアンリミテッドで本が読み放題

関連記事



-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.