ニュース検定

究極のエコカー”MIRAI” 販売しているのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

究極のエコカーMIRAI 販売しているのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

究極のエコカーMIRAI 販売しているのは?

    トヨタ自動車

    日産自動車

 緑   ホンダ

 

ニュース検定の答え

答えは     トヨタ自動車  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

TOYOTAは、FCV(燃料電池自動車)「MIRAI」をフルモデルチェンジし、12月9日よりトヨタ車両販売店を通じて発売しました。
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/33558116.html

初代モデルは2014年に販売を開始

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 鍵は水素

「究極のエコカー」の理由

ガソリン車の禁止が世界の潮流になり、電気自動車の他に、新しい燃料電池車に注目が集まっています。

燃料水素の燃料電池で走る自動車は、二酸化炭素を排出しません。

そのため、究極のエコカーと呼ばれています。

トヨタ自動車が燃料電池車を販売

トヨタ自動車は、この究極のエコカー、MIRAIを2014年に発売。

その後、改良を重ね、今では、一度の充電で走れる距離は850キロに延びました。

全世界では1万1千台、日本では3500台ほどが売れていますが、費用が5倍ほどかかる水素ステーションの建設が遅れています。

日本のトヨタの技術は世界を圧倒するレベルだそうで、水素ステーションの整備が望まれます。

関連記事
トヨタが全面改良した「新型ミライ」の燃料は?【ニュース検定】

ニュース検定前回の問題

車載用”リチウムイオン電池”シェアトップは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

新聞の型の一つ、タブロイドの由来は?【ことば検定プラス】

広辞苑に記載されている甘酒の別名は次のうちどれ?【お天気検定】

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.