ニュース検定

メジャーで毎年4月15日に行われるのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

メジャーで毎年4月15日に行われるのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。

ニュース検定の問題

メジャーで毎年4月15日に行われるのは?

    背番号42必ず先発

    全員背番号42

 緑   42秒間黙とう

 

ニュース検定の答え

答えは      全員背番号42 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

ジャッキー・ロビンソン、デビュー50周年の97年に全球団で42が永久欠番となり、今では4月15日に全選手が背番号42でプレーする。―サンケイスポーツ https://www.sanspo.com/baseball/news/20200416/mlb20041610010003-n1.html

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 背番号42

メジャーリーグで初の黒人選手

メジャーリーグで初の黒人選手となったのが、ジャッキー・ロビンソンです。

池上彰さんは、ロビンソンが選ばれた理由として、野球選手としての能力の他、忍耐力をあげています。

当時は、黒人差別が多かった時期です。野球選手としてプレーする際にも、それに耐えられる選手が必要だったのです。

ジャッキーは、野球選手として見事活躍。野球殿堂入りを果たし、人気選手となりました。

それをたたえて、4月15日には全選手が背番号42でプレーする習慣となっています。

ニュース検定前回の問題

昨日は、黒人による、ニグロリーグが紹介されました。

メジャー年間最多安打記録を持っているのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

江戸時代の流行語は?【ことば検定プラス】

大角玉屋のいちご大福は何をヒントに生まれた?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.