ニュース検定

中国が無人探査機着陸を目指しているのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

中国が無人探査機着陸を目指しているのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説のポイントも追記します。

ニュース検定の問題

中国が無人探査機着陸を目指しているのは?

    金星

    火星

 緑   木星

 

ニュース検定の答え 

答えは      火星

 ヒント:

【北京時事】中国の月面無人探査機「嫦娥(じょうが)5号」が17日、月の土壌サンプルを44年ぶりに ... ゲートウエー」を建設し、24年に宇宙飛行士を月面に着陸させる予定で、将来の有人火星探査も視野に入れる。 2020/12/17 

中国の国家宇宙局は17日、木星探査と火星からの土壌サンプルの持ち帰りに取り組む方針を発表した。中国は、米国、旧ソ連に次いで44年ぶりに月の土壌サンプルの持ち帰りを成功させたばかり。米国に対抗できる「宇宙強国」をめざす。2020年12月17日

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 軍主導の宇宙開発

中国のこれまでの宇宙開発の成功

中国の宇宙開発、これまでの歩みは

2013年 無人探査機の月面着陸の成功

2019年 月の裏側に着陸成功

今後は、月面に無人研究基地を建設する計画があります。

中国、火星への探査機の着陸

中国は、これまでアメリカしか成功していない、火星への探査機の着陸を目指しています。

火星への接近については、去年打ち上げに成功、このあと、2、3か月後の着陸の成功を目指すということです。

月のサンプルを採取のニュース

 

ニュース検定前回の問題

デジタル人民元の実証実験が行われたのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「同じ」の語源、有力なのは?【ことば検定プラス】

おいしいニンジンの見分け方は?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.