ニュース検定

フェイスブックが傘下に収めているのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

フェイスブックが傘下に収めているのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

フェイスブックが傘下に収めているのは?

    インスタグラム

    TikTok

 緑   LINE

 

ニュース検定の答え

答えは      インスタグラム 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

2019/11/01 — 米フェイスブック(Facebook)傘下の写真共有SNS(交流サイト)「Instagram(インスタグラム)」でサービス拡充が続いている。 「LINE疲れ」の若者に響くか、インスタが投入した対話 ...xtech.nikkei.com › atcl › nxt › column

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは GAFA批判

GAFAとは?

GAFAというのは、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、ネットのIT4大企業のことを指す言葉です。

アメリカ連邦議会の下院が、GAFAの買収などを繰り返し、市場を支配していることを指摘。

また、アメリカ国民の85%が、個人情報の収集を懸念するという報告書をまとめました。

インスタグラムをフェイスブックが買収

インスタグラムは、フェイスブックが買収し、現在は傘下に収めているアプリですが、それによりプライバシー保護などの品質向上がなくなったと報告書は指摘しています。

他の批判は、グーグルが、自社サービスを優遇、アマゾンは、販売情報をプライベートブランド開発に利用している、アップルはアプリ配信を独占している、などの点があげられています。

今後も、GAFAへの批判は続く、と池上彰さんが解説しました。

ニュース検定前回の問題

バイデン大統領 復帰を宣言したのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「左遷」の由来となった人物は?【ことば検定プラス】

恵方の方角は全部でいくつあるでしょう?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.