ニュース検定

バイデン大統領 復帰を宣言したのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

バイデン大統領 復帰を宣言したのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

バイデン大統領 復帰を宣言したのは?

    パリ協定

    ロンドン協定

 緑   ベルリン協定

 

ニュース検定の答え

答えは      パリ協定 

 ヒント: 

米大統領にジョー・バイデンが就任し、米国はその日のうちに地球温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」に復帰した
https://wired.jp/2021/01/25/biden-returns-the-us-to-the-paris-climate-accord-will-it-matter/

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 温室効果ガスゼロ

バイデン大統領がパリ協定復帰

バイデン大統領はパリ協定復帰に動き出しました。

前トランプ大統領は、パリ協定の離脱を宣言した後の復帰ということです。

2050年に温室効果ガスゼロ

一方、日本の菅総理は2050年までに、温室効果ガスゼロを目指すと示しました。

数値目標を掲げたのは、安倍総理の際にはなかったことで、”衝撃的”なことであったと池上彰さんが解説しています。

COP25での日本批判

きっかけとなったのは、COP25に出席した小泉進次郎環境大臣が、「日本は無策だ」と批判を浴びたためです。

小泉大臣は、約120の国が、2050年までにゼロを目指すことを掲げていると報告しました。

そのため日本も、その世界の流れに沿った政策を掲げることとなったのです。

ニュース検定前回の問題

ハンコが必要なくなる手続きは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

魅力的な女性に使う「グラマー」の由来は?【ことば検定プラス】

シタツンガは何科の動物でしょう?【お天気検定】

■検定シリーズ過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

■検定シリーズ全過去問題
検定シリーズ過去問一覧

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.