ことば検定

「ひっきりなしに続くさま」、正しいのは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「ひっきりなしに続くさま」、正しいのは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

「ひっきりなしに続くさま」、正しいのは?

    のべつくまなし

    のべつまくなし

 緑   母がダイエット

 

ことば検定プラスの答え

答えは     のべつまくなし

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします   

 のべつ幕無し(のべつまくなし)の意味 - goo国語辞書dictionary.goo.ne.jp › 国語辞書 › 品詞 › 副詞
のべつ幕無し(のべつまくなし)とは。意味や解説、類語。[副]《芝居で幕を引かずに演技を続ける意から》ひっきりなしに続くさま。

 緑  「母がダイエット」は何かというと、「必死になり肉づくママ」だそうです。(!)

【ことば検定プラス】答えの解説

答えの解説です。

「のべつまくなし」とは

「のべつ」には「ひっきりなし」の意味があります。

「幕なし」は、芝居で幕を引くことがないとも意味で、「のべつまくなし」とは、続けざまに演じられる際の、呼び名だったのです。

「くまなし」は「隈無し」

一方、「くまなし」という言葉もあって、漢字は「隈(くま)無し」。

意味は「行き届かないところがない」。

ですが、これは「のべつ」と合わせて使われることはありません。

「のべつまくなし」の誤用

文化庁の国語世論調査(2011年度)では、回答者の3割超が「のべつくまなし」と誤用していることが分かりました。

これを機会に「のべつくまなし」と覚えておいてくださいね。

前回のことば検定の問題

「古事記」で大根にたとえられた体の部分は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数  都内378人【18日】

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 9 度 

マイナス3℃。真冬並みです

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

明日は寒波を抜け、週末は4月並みに暖かくなります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■2月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.