ことば検定

寒天、名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

寒天、名前の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

寒天、名前の由来は?

    寒空に放置

    テングサで作る

 緑   カンニングペーパー

 

ことば検定プラスの答え

答えは     寒空に放置

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします    

黄檗山萬福寺を開創した隠元禅師に気に入られ「寒空」や「冬の空」を意味する漢語の寒天に寒晒心太(かんざらしところてん)の意味を込めて、寒天と命名したといいます。 ―寒天の基礎知識 | こんにゃく、寒天ゼリー通販ならカネマタ

 緑  「カンニングペーパー」はというと、「かんぺん?」だそうです。林先生の切り替えしがおもしろい!

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

寒天と「寒空」

1657年、参勤交代の際にもてなしに出したところてんを、家の主人がうっかり寒空に放置、熱を加えてみると固まることがわかったのが、寒天の発祥です。

それを、隠元禅師というお坊さんが、「寒い空」を意味する「寒天」と命名したのが寒天の由来です。

寒天の原料はテングサ

寒天もところてんも同じ、海草のテングサが原料です。

今は粉寒天が主流ですが、寒天を凍らせたものは、棒寒天とも呼ばれてお店に今も売られています。

前回のことば検定の問題

「うそ偽りがない」こと、正しいのは?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数  都内266人【16日】

東京周辺の今日の天気

日中は風が強くなります

花粉は”やや多い” 

最高気温

東京の最高気温は 15度 

3月並みです

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

このあとは、強風に注意してください

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■2月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.