ことば検定

江戸時代の流行語は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

江戸時代の流行語は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

江戸時代の流行語は?

    なんぱ

    すてき

 緑   おすぎとぴーこ 兄は?

 

ことば検定プラスの答え

答えは     すてき

  

 緑  はというと、「えっ、どっちだい?」だそうです。「どっちと聞かれると悩む!」と林先生

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

なんぱは軟派

なんぱの漢字は軟派、こちらは明治時代の言葉だそうです。

当時の意味は多く、下のようなものでした。

女性と交際したり、服装に気をつかったりすることを好む態度。また、そのような人や一派

「すてき」の由来

一方、「すてき」はそれより古く、江戸時代に用例があり、庶民の間で流行語となりました。

式亭三馬の落語の元となった滑稽本「浮世床」には、「すてき」という言葉が使われています。

落語のセリフでは

「壱歩出しや、すてきなやつが買えらあな」

この「すてき」を連発する人物が亀吉という名前で、「すてきの亀吉」というあだ名で呼ばれているのです。

「すてき」が流行語に

すてきは、江戸時代後期の江戸で俗な流行語として、庶民の間で用いられ始めました。

当初は仮名書きが多く用いられ、「程度のはなはだしいさま」「並はずれたさま」といった意味で使われていました。

明治頃から現在の意味に限定され、「素的」という字が当てられるようになったそうです。

前回のことば検定の問題

ちゃんちゃんこ、名前の由来に関係する職業は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内491人【11日】

東京周辺の今日の天気

陽ざしたっぷりの一日です

花粉に注意

最高気温

東京の最高気温は 14 

プラス2℃ 3月並みです

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

週末は暖かくなります。週明けは春の雨、暖かなバレンタインデーとなりそうです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■2月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.