ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 埼玉県くるみ小屋 仲間のための露天風呂も

更新日:

ポツンと一軒家、年の初めの今日は、新春3時間スペシャル。

最新の一軒家もたっぷり公開されます。埼玉県児玉郡神川町の「くるみ小屋」とは?

3時間スペシャルの一軒家の内容をご紹介します。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」とは

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

1月3日(日) 18:00 ~ 20:54

テレビ朝日 朝日放送・ABCテレビ

「ポツンと一軒家」公式ホームページ:https://www.asahi.co.jp/potsunto/

 

ポツンと一軒家スペシャルの家3つ

今回の一軒家は、番組紹介を見ると、それぞれ下の場所にある一軒家だそうです。

  • 熊本県の一軒家
  • 埼玉県の一軒家
  • 高知県の一軒家

どのような一軒家でしょうか。1つずつご紹介します。

この記事はそのうち埼玉県の一軒家です。

1月3日の他の一軒家は

ポツンと一軒家 熊本県の元村長の紹介!仲良し夫婦の愛あふれる日課

ポツンと一軒家高知県88歳で畑仕事に励む女性の手作りこんにゃく

 

ポツンと一軒家埼玉県 くるみ小屋

http://www.y-sac.jp/kurumi.htm

埼玉県の一軒家は 埼玉県児玉郡神川町上阿久原「くるみ小屋」というところ。

トーテムポールのある一軒家、どうやら工芸などの作品が作るためのところではないかとも思われるのですが、里山保全活動NPOの拠点という情報も。

山を守る仲間たちで作る”秘密基地”、五右衛門門風呂も設置されています。

船乗りに憧れた林業当主が建てたという、このくるみ小屋。

ここの主、男性の波乱万丈の物語が紹介されます。

浅見和夫さんの物語

この山で林業を営んでいるのは浅見和夫さん。

42年にわたり樵きこりとして山林に心血を注いできました。

幼い頃から林業を営む家の後継者として育った浅見さんは、船乗りの夢をあきらめ、半ば投げやりにあとを継いだそうですが、次第に林業のおもしろさにはまったといいます。

くるみ小屋の場所

これまでの埼玉県の一軒家は

ポツンと一軒家 埼玉県で電波塔建設!アマチュア無線家 飯塚政吉さん

くるみ小屋の活動

浅見さんの所有する山林では、森林ボランティアの仲間が建設したくるみ小屋を拠点に 芸術家の堀越千秋氏が築いた陶芸の窯 「千秋窯」 などを中心に様々な活動を実施。

他にも「NPOきぬやの会」 では、 応募があった世界各国のアーティストに地域と触れ合いながら作品制作が行えるアトリエを提供する、 アートレジデンシーを応援しているそうです。

「くるみ小屋」の名前の由来は、まわりにくるみの木がたくさんあったからだそうです。

素敵なネーミングですね。これからも山林を守りながら素晴らしい活動を続けて行ってくださいね!

くるみ小屋の落成式の写真はこちらでご覧になれます

http://karasawa6.web.fc2.com/hpoto31.html

ポツンと一軒家出演者

出演者 司会:所ジョージ

パネラー:林修

ゲスト: ゲスト 沢村一樹・井上真央 ナレーション:キートン山田、小山茉美

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.