ニュース検定

米大統領が代わるたび増えると言われるのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

米大統領が代わるたび増えると言われるのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

米大統領が代わるたび増えると言われるのは?

    キツネ

    タヌキ

 緑   野良犬

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   野良犬

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

「新・リーダー論 大格差時代のインテリジェンス」で池上さんがこの言葉を紹介しています。

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 政治任用

アメリカの政治任用

政治任用とは、民間から人材を選ぶ仕組みです。

「新・リーダー論 大格差時代のインテリジェンス」は池上彰, 佐藤優の対談を収録した本ですが、その中で、池上彰さんが、アメリカの政治任用を説明。

アメリカでは高位の官僚は、ポリテカル・アポインテ、つまり政治任用で、ここにアメリカ政治体質の特徴があります

 

きょう出題の部分「政権交代が起きると野良犬が急に増える」を下のように解説しています。

これは一つの都市伝説風ですが、「政権交代が起きると野良犬が急に増える」と言われています。ワシントンで犬を飼っていた高官連中が、解任されて犬を放置して故郷に帰るからだというのです

 

アメリカの政治任用職は、その数は数千人にも及ぶため、そこから生まれた逸話であると思われます。

ニュース検定前回の問題

トランプ氏執務室のカーテン何色に変えた?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

あかぎれの由来は?【ことば検定プラス】

気象庁の国内最低気温の記録は?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.