ニュース検定

テスラが海外で最初につくった工場はどこ?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

テスラが海外で最初につくった工場はどこ?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。池上彰さんの出題と解説でテレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

ニュース検定の問題

テスラが海外で最初につくった工場はどこ?

    イギリス

    中国

 緑   メキシコ

 

ニュース検定の答え

答えは      中国 

 ヒント:

2018年6月にマスクはテスラ初の海外工場を中華人民共和国の上海に建設することを発表、2019年1月7日に着工した。-テスラ (会社) - Wikipedia

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 量産車で躍進

世界1位のテスラ

テスラはイーロン・マスク氏が設立した電気自動車のメーカーです。

現在、時価総額で世界1位のテスラは2年前に資金繰りが悪化、経営危機と言われました。

業績の悪化は、モデル3の高級車販売がきっかけでした。

EV車のモデル3を量産へ

価格は390万円、一回の充電で400㎞走るという優れたモデルでしたが、創業者のマスク氏が組み立ての完全自動化にこだわり過ぎて量産ができませんでした。

そこで、テスラは”人の手”で作ることに方針を転換、中国、上海に初の海外工場をつくりました。

量産化に成功したことで販売が急ピッチで拡大、現在は世界1位に上り詰めたのです。

関連記事:
テスラの販売台数はトヨタに比べてどれぐらい?【ニュース検定】

テスラのイーロン・マスク氏とは

テスラの共同設立者はイーロン・マスク氏です。

火星移住の計画を進めており、車においてもEV革命を主導しています。

マスク氏は将来どこへの移住を計画している?【ニュース検定】池上彰

ニュース検定前回の問題

https://toyota.jp/mirai/?padid=ag001_tjptop_info_news_contents

トヨタが全面改良した「新型ミライ」の燃料は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

大根役者、大根のどんな性質に由来?【ことば検定プラス】

きのう記録した観測史上最遅の夏日、一番北だったのは?【お天気検定】

 

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.