ニュース検定

米映画会社コロンビアを買収した日本企業は?【ニュース検定】池上彰

更新日:

米映画会社コロンビアを買収した日本企業は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

米映画会社コロンビアを買収した日本企業は?

    パナソニック

    東芝

 緑   ソニー

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   ソニー 

 ヒント:   

ソニーが米コロンビア映画買収、日本マネーが猛威
コロンビア映画は1920年設立。 草創期から米国の映画文化を支えてきました。 『アラビアのロレンス』『未知との遭遇』『スタンド・バイ・ミー』など映画史に残る大ヒット作は数えきれません。 そんなコロンビア映画を買収したのがソニーです。2018/09/27 ソニーが米コロンビア映画買収 media.rakuten-sec.net › articles

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。 

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは ジャパンマネー

ソニーのコロンビア買収

アメリカの映画会社コロンビアは 『アラビアのロレンス』『未知との遭遇』『スタンド・バイ・ミー』など、世界的なヒット作を作り出しましたが、バブル期にソニーが買収。

ソニーのコロンビアの買収は、「アメリカの魂の一部を買った」などと言われ、その後の日本への批判を強めることとなりました。

他にも、日本企業の三菱地所が、ロックフェラーセンターを株の取得で入手。

ジャパンマネーによる買収は、「日本の経済力はソ連の軍事力よりも脅威」と言われるほどでした。

それから31年、今の日本に変わって中国に対する脅威論がたかまっています

と池上彰さんが今日の解説を締めくくりました。

バブル期の日本は、それほどまでに経済力で圧倒的な力があったのですね。

ニュース検定前回の問題

1989年 株価が最高値となったのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

ワクチン、名前の由来は?【ことば検定プラス】

今年、統計開始以来の国内最高記録となる見込みなのは?【お天気検定】

■検定シリーズ過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

■検定シリーズ全過去問題
検定シリーズ過去問一覧

■12月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の12月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.